旅行【能登半島復興応援】震災の爪痕の残る富山県氷見市 不思議な温泉と氷見の美味を贅沢に楽しんできた!

 

九殿浜温泉 ひみのはな という温泉宿に宿泊してきました。

 

温泉宿「ひみのはな」所在地

富山県氷見市にある宿で

2024年1月1日の能登半島地震で震災に合われた地域です。

www.himinohana.jp

 

復興支援としてお邪魔しましたが、

この時期が旬の 氷見鰤(ぶり)のしゃぶしゃぶや、

氷見ぶり大根、氷見ぶりをはじめとした地魚の盛り合わせなどなど

氷見自慢の鰤をたっぷりと堪能しました。

 

【10秒】夕食と朝食の様子のショートムービー

youtube.com

温泉の成分

入ってみると肌がつるつると滑るような感覚に変わっていく

不思議な感覚の湯質でした。

また、温度の低めの温泉でいくらでも入っていられるな…と

思っていましたが、

お風呂から上がってみると、

体感5時間ほど体がずっとぽかぽかな時間が続いていました。

 

汗をかいてしまうほどの温かさではなく

ずっと毛布にくるまれているような幸せな時間が続いている感覚で

とても不思議な温泉でした!

 

実際、宿に記載されていた温泉の成分は↓

 

「泉質的には、微弱な硫化水臭とうすい塩味を有した、弱アルカリ性で湯ざわりがなめらかなどの特徴から、他の氷見温泉郷のものとは異にしているようです。」

 

とあることから

珍しい温泉だということが分かります。

 

【とやま応援クーポン】電子マネー3000円分もらえた

富山県では、北陸応援割に先駆けて

宿泊旅行者に「富山応援クーポン」というものを

配布しているそうです。

今回は、とやマネーというアプリで使用可能な

3000円の電子クーポンを配布されました。

 

 

電子クーポン使用するために 道の駅「氷見」 に行ってきた

チェックアウト後は道の駅に出発!

道の駅って各地の人の良さやその土地の名物が

すぐに読み取れて楽しいですよね。

maps.app.goo.gl

 

道の駅の駐車場に入ってみると

地震の影響で液状化している所や

道路や壁が崩壊している所がちらほら…

しかし、活気の良い鮮魚市場や

おしゃれなお土産売り場がたくさんあり、

歩いているだけでとても楽しかったです。

 

【ランチ】氷見牛のしゃぶしゃぶラーメン

ここでは、氷見牛のしゃぶしゃぶラーメンを食べました。

熱い出汁を氷見牛と麺の上からゆっくりとかけていく

新しいタイプのラーメンでした。

1980円と少しお高めでしたが、

あっさりとした出汁と脂がのっている氷見牛のコンビネーションを

楽しむことができる贅沢なランチを楽しむことができました。

 

【デザート】ひみぷりん

忘れてはならないデザート!

道の駅の中にある「ひみぷりん」というお店に行ってきました。

 

今回は、期間限定のチョコぷりんと塩キャラメルぷりんの

2種類を注文!

チョコぷりんは、

生チョコを思わせる濃厚で舌に甘みが残るチョコ好きのためのプリン!

という感じ。

塩キャラメルぷりんは、甘いプリンの上にキャラメルの苦みと

塩の塩味がうまくブレンドし合っていてとても美味しかったです。

 

 

さいごに

1月1日の震災からもうすぐ2カ月が経とうとしている現在、

まだまだ復興できていないところも多いと思います。

何か復興のためにできることはないかなと考えることは

簡単でもそれを実行することはとても難しいことです。

 

私自身「氷見へ旅行」というただただ自身が楽しむだけの回でしたが

少しでも復興の応援になればなと

今回の旅行をブログとして発信することを決めました。

 

能登半島地震をきっかけに北陸地方の旅行自粛の動きが高まって

温泉宿等、予約のキャンセルが相次いでいます。

私自身「泊まって応援!」という形で

復興応援をできてとても良かったです。

ぜひ皆さんも泊まって応援してみてください。

 

んちゃ