風呂上りに旦那に提案してみた【旅行計画】「そうだ、京都に行こう」

先ほどお風呂に入り、

髪の毛を乾かす前にふと

「京都の竹林見に行きたい」と感じ

すぐさま旦那に伝えました。

「いいね!!  そうだ、京都に行こう」

二つ返事で来週の旅行が決まりました。

 

私は旅行に行くのはとても好きだけれども

旅行前の計画を立てることが大大大好き♡

 

みなさんはどうですか?

【私の頭の中紹介】旅行の計画の立て方

今回の京都旅行の場合

 

①旅行の日付、行き方を考える

 行く日は来週末

 行き方は車  

  →車中泊にしようかな  

  →宿は探さなくて良い!

 

②行く場所を決める

 

〇インスタグラムで調べる 
最新情報や映えスポットが見つかる

実際に検索してみたワード

「京都旅行」「京都グルメ」「嵐山」「京都神社」

 

・京都のデートスポットやグルメスポットだけを

取り扱っているインスタのアカウントを

見つけたらその方の最近の投稿を見に行く!

 

・検索している中で「桜の開花情報」の文字がたくさん!

桜って4月とかじゃないのか!見てみたいなと感じる。

 

〇グーグルで調べる  
確実性があり、開園時間や駐車場などの詳細情報を知ることができる

「京都 桜 開花情報」「京都 神社 御朱印

 

・桜が満開の場所があることを知る

御朱印集めが好きなので京都の御朱印スポットも

調べました。

 

③グーグルマップに目印をつける

行きたいところの場所を

すべてグーグルマップで調べて、マークを付ける

 

場所を調べると

「保存」というボタンが出てきます。

そのボタンを押すと、

「行ってみたい」「お気に入り」

「スター付き」「旅行プラン」

などに分類分けをしながら

マークを付けていくことができます。

 

④グーグルマップを見ながら、行く順番を決める 

視覚情報で頭がすっきり

行きたい場所の距離関係を見ながら

行く順番を考えていきます。

この作業が楽しい!

絶対行きたいところを中心に

行けそうにない場所を省いていきながら

ルートを決めていきます。

 

⑤手帳に書き記す ワクワク増加のため

 

決めた旅行プランを手帳に書き記しながら

もう一度プランを再考!

この時、手書きで書いていくことで

旅行に行くまでのワクワクが増える気がします!

(修学旅行前のしおりをつくっている気分!)

この時に持ち物のチェックリストも作っていきます。

 

今回は景色の良いところや神社をめぐるプランが

中心だったため、

持ち物リストには、

「カメラ」「カメラの充電器」「御朱印帳」

が追加されました。

 

 

⑥楽しみに待つ 体調を万全にしておく

保育士という職業柄、

子どもの病気をもらいやすく

体調が崩れることも…

最近は胃腸炎が流行ってきているので

絶対にならないようにしたいです。

今日も胃腸炎の園児の嘔吐処理をしながら

「うつりませんように」と願っておりました。

でもうつる時はうつるんですよね。

全国の保育士さん今日もお疲れ様です!

 

手洗いうがいの徹底はもちろん

充分な睡眠を大切にしていきたいです。

 

 

 

このブログの記事を書いているだけで

ワクワクが止まりません。

まだ21時過ぎ!

寝る前までにもう少し

旅行プランの再考をしようと思います。

 

グループに参加してみました。

クリックお願いします!

 

おやすみなさい